フテブテの歩み

文筆/脚本/シナリオ/演劇///ハンドメイド/タロット​ ◆表現ユニット燃ゆる塵芥主宰 HP→https://yukifutebute.wixsite.com/yuki-fute-bute

TAKESHI

最近はTAKESHIの著作を読んでいる。

こだわりがあるようで、作品によって「北野武」「ビートたけし」の2つの名義を使い分けている。私はどっちのTAKESHIも混交して捉えているので仕方ないからローマ字表記にしている。日本語は便利だ。

(でもタイピングがめんどいので、やっぱり平仮名の「たけし」に統一する。)

 

たけしは時代劇・ヤクザモノ・青春モノ、多様なジャンルの作品を手掛ける。媒体も1つに絞らず、メガホンを取ったり、絵を描いたり、小説やエッセイを執筆したりと様々。

共通するのは、主人公がアウトサイダーであること。

主人公はおおよそその道を極めた玄人か、そうでなくても一本筋の通った人間。しかしその人間的な魅力とは相反するように、彼らは日陰者で、メインストリートから外れた薄暗い場所で暮らしている!!!



f:id:yuki-fute-bute:20201213204336j:image

『浅草迄』はたけしが芸人として浅草の舞台に立つ以前のことを描いた私小説

癖のある両親のことも自分の失態も面白おかしく書いてある。

 

『不良』はチンピラが選択肢のない環境でズルズルとヤクザになり、理想の任侠道とは異なる大人の保身・策略に巻き込まれていく話。

 

意思や目標達成がないわけではないのに、どこか転げていく人間共の刹那的輝き。

 

たけしの映画作品や本が知名度だけで評価されるものだとはどうしても思えない。

海外では高い評価、しかし国内では一部を除いて著名人の道楽扱いで済まされるのでは審美眼もいいところじゃないか。

言い方は悪いが、死後はきっと今以上に作品群が評価されるのだろう。そして流行ってしまえば頭が空っぽのまま飛びついて両手を叩くんだろう。