フテブテの歩み

文筆/脚本/シナリオ/演劇///ハンドメイド/タロット​ ◆表現ユニット燃ゆる塵芥主宰 HP→https://yukifutebute.wixsite.com/yuki-fute-bute

21Lessons

2020年4月のこと。
世界が激変し、これからは今までと違う価値観を手に入れ、なんとかやっていかなくてはならないと考えるようになった。悪あがきに過ぎないが、そのために考える力を蓄えねばならず、ヒントになりそうだと一冊の本を手に取った。

コロナもITの発達も、それ以外のさまざまな形でも、新たな何かが生まれるたびに物語は崩壊する。そして、栄枯盛衰、再び新しい物語が生まれる。
しかし今、コロナとITのどちらにも、未来への光である新しい神話は生まれていない。


21Lessonsは現代の諸問題を理解するための入門書であり、現代人の必読書と謳われているが、筆者の最も伝えたいメッセージとは、
今日も明日も時代を読め、そのために瞑想せよ、観察し、調べることを徹底せよということだった。


このまま行くと社会の歯車にすらなれず、だんだんとアルゴリズムに意思決定を委ねていくことで、自身の内側……たとえば意見を持つことも趣味嗜好さえも薄れていって、凹凸の取れたピースとも呼べない物体になってしまいそうだ。

社会秩序と自己観察は相反するものだが、社会参画しつつも自らの心のバランスも崩さないように、社会を俯瞰し内省し、そうやって日々を見つめていこう。


f:id:yuki-fute-bute:20220913012557j:image