フテブテの歩み

文筆/脚本/シナリオ/演劇///ハンドメイド/タロット​ ◆表現ユニット燃ゆる塵芥主宰 HP→https://yukifutebute.wixsite.com/yuki-fute-bute

2021-01-01から1年間の記事一覧

1964→2020 五輪

2020改め2021、 あっという間に終わった五輪。 開会式はネットの中継で。 パントマイムを用いたピクトグラムがちょっぴり話題になった。 マイムの披露は短く・素早くが一般受けする。 映画泥棒の映像然り、今回のピクトグラム然り。 中止か否かで揉めに揉め…

書道のこと

最近、わずかばかり人に毛筆を教えた。 初めに、トメ・ハネは「こんにちは」と「さようなら」で、最初と最後のご挨拶だって説明した。まずはトメの筆の入りの角度だとか、ハネの力加減とか考えなくていいから、普段のあなたのチャーミングな挨拶をやってみて…

砂漠にコスモスは咲かない

Msヨネヤマママコの自伝を読んだ。単身渡米、異文化での異質な己、人間への感謝と憎しみが文字から激しく湧き出る。 文化と人種への戸惑い、適応するための屹然とした意思表示、反芻と分析・考察。 渡米前は大衆のためのキャッチ―なテレビスター、現在はマイ…

神との駆け引き

再びマイム、「ロープ」で習作。 youtu.be ロープは緊張と緩和でできている。 引く動作には己の意思が、引かれる動作には第三者、神の意思が介在する。 豊かな表現には神の意思が付きものだ。 シェイクスピアの戯曲では意思を持つ人間ほど運命、つまり神の意…

昨日はお寺に迷い込み、導かれるまま隣接された墓地に足を踏み入れました。 墓石は古びていましたが、新しい花や納められたばかりの卒塔婆から、今もなお大切にされている場所だとわかり、恐怖の念は全く沸きませんでした。 現代人は死を恐れ、避けています…