読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フテブテの歩み

ゆき。傲慢な小娘。自称文筆家。

今日もケバブ。

フテブテ

ニコニコしてると搾取されてしまう。

でも付け入られないように怖い顔して歩くのもなんだかな。

 

ワンワンはニコニコしてると愛される。散歩してるワンワンが尻尾をフリフリしていると、あーかわいいねーって愛でられる。たとえ毎日道端に落し物をしていても、そしてそれが飼い主によって持ち帰られることがなくても、気付かれなかったら愛でられる。

 

人間もニコニコして歩いていれば愛されるといいのに。

若くてかわいい女の子がニコニコ笑ってたら缶コーヒー奢ってもらえる。

ニコニコしてるイケメンはお弁当屋さんでオマケしてもらえる。場合によっては、無表情でもオマケしてもらえる。

それ以外の人は?ニコニコしてたらヘラヘラしてんじゃないよって注意されない?ニコニコしてると舐められない?

 

ニコニコしてると搾取されてしまうことがある。

この人からなら肉を削げるって思われてしまう。削げるだけ削ぎ取られてしまう。

人として舐められてるってことなんだろう。骨だけ残って捨てられる。もしくは鍋に入れて、出汁を取られる。そして捨てられる。

 

利用されることは辛いけど、まだ単純明快かもしれない。

利用すらされないのに、ただただ感情の赴くままに肉を削がれるとただただ哀しい。

 

互いに向き合った結果、削がれるなら仕方ないように思う。それは搾取というより、因縁で。因縁なら、ニコニコしてなくても削ごうとしてくるはず。実際に因縁をつけるつけないはともかく、どんな相手にでも因縁をつけられる度胸と心構えで言葉を紡ぎたい。逃げちゃうこともあるけど。

 

ただただ舐められて削がれると感傷に浸りたくなる。

傷つかないように般若のお面を付けて歩く人も否定できない。

舐められたくない気持ちはわかる。

でも去勢を張るのはもううんざり。

 

何と戦っているのか、さっぱりわからないのです。